発展杯でのサインカード取扱いに関するお願い

発展杯 主催の麦千代子です。
今回は発展杯におけるサインカードの取り扱いについて、ご説明およびお願いがございます。


結論として、今後一切「発展杯主催の許可なく発展杯の名前を入れたサインカードおよびグッズをイラストレーターに依頼すること」をやめてください。
理由は以下の通りです。

発展杯では優勝賞品としてFoilおよびCR、プレイマットなどに公式イベントを通してイラストレーターにサインを頂き、賞品として配布してきました。
発展杯と書かれたサインカードおよびグッズは配布後、ホビージャパン様に配布が完了したことを連絡する義務を負う代わりに、特別にサインを入れてもらっています。

以前ラストクロニクルのイベント会場で私、麦千代子の許可を得ずに発展杯の名前を使用し、サインを貰ったあと、発展杯の賞品として使ってほしいとサインカードの提供を行ってくださった方がいました。
賞品提供は有志の方々から度々いただくこともあり、発展杯としても賞品提供には大変感謝しております。

しかし、これは上記の配布ルールに違反する恐れもありますし、何より発展杯の名前を使ってこちらの管理外で行動されることに問題があります。
発展杯は非公認の大会であり、株式会社でも有限会社でもありませんが、一つの大会名であり組織名です。
この集まりには私だけではなく、多数の人によって成り立っています。
その組織名を使って許可を得ずに行動し、その先で何かしらの問題が発生したとして、それを私がカバーすることはできません。

参加者の皆様による賞品のご協力には日頃から大変感謝しているため、このように頂いた賞品に関して断るようなお願いをするのは大変心苦しいのですが、組織名というのはそれだけ大事なものですので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

ラストクロニクル正式サービス終了まであと僅かとなりましたが、最後まで発展杯を宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

【告知】9/16(土)第47回発展杯開催のお知らせ


次回もENNDAL GAMESさんのデュエルスペースをお借りします。

事前予約:今回も事前予約を行ないます。予約が定員に満たない場合は当日受付を行ないます。
予約方法はこの記事のコメント欄にエントリーする名前と予約する旨を書いてください。
当日は14:25までに受付を行い、その際に予約の旨を伝えて、参加費を払って下さい。 


第47回発展杯
日時:  9/16(土)
            開場 14:00 
            受付 14:10~14:30
            開始 14:30

場所: ENNDAL GAMES 調布店
     (調布センタービル2階)
     京王線調布駅より徒歩6分

     ※場所の詳細はこちらのリンク先か、
       右のマップをご覧ください。
      (右の画像はクリックで拡大します。)

フォーマット:クラシック

 フォーマット詳細については、以下の公式サイトをご確認ください。
 http://www.last-chronicle.jp/rule/rule_kouchiku.html

参加費:500円
定員:30名

賞品:優勝賞品としてフリューキシーラ先生サイン入り「堕魂術の大魔謀 アルゴー」プレミアムカード
     2位賞品としてフリューキシーラ先生サイン入り「魔手の吸縛」プレミアムカード
     3位賞品としてフリューキシーラ先生サイン入り「救済島への漂着」プレミアムカード


大会形式:スイスドロー3~5回戦+人数に応じたシングルエリミネーション

30分1本先取で制限時間経過後は、追加の3ターンを5分以内にプレイして下さい
追加の3ターンでも勝負がつかなかった場合は、その時点でライフが多いプレイヤーの「判定勝利」となります。
その時点でライフが同点だった場合には、後述のCAチェックをおこない判定勝利者を決定します。
試合をしていたカードをすべてデッキに戻して、デッキを切り、相手にもデッキを切ってもらい、
互いにデッキの一番上のカードをめくってCAのカードが高い方がめくれた方を勝ちとします。
お互いCAが同じ場合は決着の付くまで上からめくり続けてください。(以下CAチェック)

シングルエリミネーションはスイスドローの順位が高い方が先手後手の選択権を得ます。
シングルエリミネーション進出者のスイスドロー順位が同じ場合はスイスドロー終了後にCA勝負で順位を確定させます。
IDは禁止です。

禁止事項:
    会場内ではトレードは禁止です。
    ENNDAL GAMESさんのデュエルスペースのルールとして
      ・取扱いのないゲームのデュエルスペースでの使用禁止
      ・食事禁止(ガム含む)
      ・携帯ゲーム機の使用禁止(携帯電話除く)

    があります。これらのルールを厳守してください。

注意事項:
   ・本大会はラストクロニクルの非公認大会です。
   ・大会参加中は、TPOを守ってプレイして下さい。

その他:
・スイスドロー終了後にサイドイベントを行ないます。
・双方のプレイヤーの同意がありましたら、上位卓の試合を動画撮影、配信する可能性があります。

サイドイベント:ガンスリンガー
開始時間:本戦終了後より募集。
募集終了時間:19:00
参加費:なし
その他:ガンスリスタッフに勝った方はSR・プロモクジが1回引けます。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第46回発展杯 結果報告(2017/8/12)

8/12(土)に三世界構築で開催された第46回発展杯は

参加者12名、スイスラウンド4回戦+シングルエリミネーション2回戦で行われました。

三世界構築でのツアーも多くなってきたため、発展杯でも
ツアーで結果を残したデッキ、それを意識したデッキが出てくるようになりました。

その中で、ベスト4に勝ち上がったのは、陽光橙単、天空黒単、天空紫白、天空紫白となりました。
そしてSE2回戦の結果、スイス1位で勝ち上がったaaaaさんが橙単そのままの勢いで優勝しました!



優勝
aaaa
デッキ名:天才
3 《赤陽の大闘士 スウォード
3 《黄金の宿命 アルマイル
3 《荒熊団の頭領
1 《神話森の蛇人 ラミーラ
1 《紅砂の舞闘巫女 ルエン・ダ
3 《豊穣の巫女
3 《粗暴な国境荒らし
3 《地宝剣の大闘神官 レト
3 《古神殿の歩哨
3 《血皇熊 ムンバ・マグラ
3 《吠える牙群れ呼び
3 《勇気讃えし赤陽
2 《ラクシュミ
3 《岩窟将 バン・クー
2 《バルバロッサ
3 《目覚めし黄金覇者 アルマイル
3 《張飛
2 《神話森の精霊王 ゲラ・ル・バンバ
3 《遥遠なる赤史の神柱
※外部リンク(ガチャログに遷移します):http://www.gachalog.com/list/42782090





2位
宇宙刑事の人
デッキ名:きこりんアレンジ
2 《魔血の刃
3 《血牙の闇色魔女
3 《絶夢の魔黒医 オルシャ
2 《死哭の戦乙女 クロエ
2 《ネメシス
3 《堕魂術の大魔謀 アルゴー
3 《堕魂の屍鬼剣士
3 《魔血の破戒騎士 ゼスタール
3 《屍鬼の影読み
3 《暗黒のカリスマ
2 《大凶兆
2 《慟哭城の主 パルテネッタ
3 《夢幻の断剣 ニルム
3 《夢魔の切り込み隊
3 《魔戦技の異端姫 シェネ
2 《破門刃のオセロテ
2 《魔導戦艦 ゼスタナス
3 《古きザルガンの隆盛
1 《黒夢の亡史の神柱
2 《凶夢の案内人
※外部リンク(ガチャログに遷移します):http://www.gachalog.com/list/18705160





ベスト4
アオガSHO
デッキ名:カムダの唆えずり
3 《聖炎山の守護龍 ヴァナ・ズー
3 《忍び弓の達人 ハヤセ
3 《いたずらな雷精姫
3 《嵐王邪龍 ヴェルヌ・カムダ
3 《天駆ける神竜妃 テア
3 《インドラ
3 《風雷の双精
2 《曹操
3 《覇炎紅后 スウ・ア
3 《知恵運ぶ龍操魔術師
3 《武田信玄
2 《火華の紅忍軍
2 《紫炎帝 リクゴウ
3 《雷帝翔吼破
2 《魂爆弾
3 《闘竜気法
3 《白竜の女将
3 《白輝昇天の奇跡
※外部リンク(ガチャログに遷移します):http://www.gachalog.com/list/58700168





べスト4
ひゃっくめー
デッキ名:ワイが育てた
3 《聖炎山の守護龍 ヴァナ・ズー
3 《忍び弓の達人 ハヤセ
3 《いたずらな雷精姫
3 《嵐王邪龍 ヴェルヌ・カムダ
3 《天駆ける神竜妃 テア
2 《インドラ
3 《風雷の双精
3 《曹操
3 《覇炎紅后 スウ・ア
3 《知恵運ぶ龍操魔術師
3 《武田信玄
3 《火華の紅忍軍
2 《紫炎帝 リクゴウ
3 《雷帝翔吼破
3 《闘竜気法
3 《白竜の女将
3 《白輝昇天の奇跡
1 《砂エルフの射手隊
※外部リンク(ガチャログに遷移します):http://www.gachalog.com/list/34705181




次回の発展杯は9/16(土)、FINALが終わった翌週の開催となります。
フォーマットはクラシックとなります。

10月以降もツアー後半戦に向けて開催していきますのでよろしくお願いします。