FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 
スポンサーサイト

【振り返り】三世界構築の代表的なデッキ

三世界構築ってどんなデッキがあったっけ?
7か月も前のことだからもう全然覚えてないよ!という人や
復帰者向けの三世界構築のデッキ紹介記事です。
ほとんどのデッキは発展杯のレシピ・画像を流用していますので
気になる人は過去の発展杯の記事や、公式のツアー結果記事を
見てみてください。

悠久杯はひさびさのラスクロを楽しむ同窓会としてワイワイとやりますが
優勝者にはトロフィーもありますので、残りの2か月近くでデッキの研究
がんばってください。新しいデッキの登場にも期待大です!


FINALで上位となったデッキタイプ
ほとんど発展杯の結果レシピから転載しています。
 FINAL上位デッキの正確なレシピが知りたい場合は公式サイトをご確認ください。

基本的に上位を占めたのが橙単、紫系ビート、5色コントロールとなります。
それぞれじゃんけんのような相性差があるのが特徴的ですね。
最後の最後には停戦平和のような、どのデッキにも戦えるようなデッキも登場してきました。



◆橙単


FINAL優勝は紫をしばきまくった橙単。
どのカードも分かりやすくシンプルに強く、ノリに乗るとほとんどのデッキが対応不可となります。
苦手とするのはコントロールとオーラビート。
意外にクロックが最速、というわけでもないのでオーラビートにライフレースをコントロールされたり
コントロールに丁寧に対応されると攻め手がなくなったりします。
地上戦を主体とする紫相手には非常に有利がつきます。



◆紫タッチ白


FINAL上位の多くを占めていたのがこのデッキタイプ。
軽い除去と軽くて強く速攻を持つユニットが主体としていて攻め・受けのバランスが非常に良いです。
闘竜気法を禁止カードにされてもまだまだ戦えてしまうポテンシャルの高さ。
2色以上のデッキに対しては猛威をふるいますが、闘竜気法という飛び道具が無くなったため
着実にライフを攻めていく必要があり、単色相手だとパワーラインが少し低く感じることがあります。
特に苦手とするのが橙単。お互い地上戦しかないため、パワーで劣る分、受け一辺倒となってしまいます。



◆5色コントロール ※残り2枚はシルネスが入ります(ガチャログにデータ存在せず)


5色コントロールはクロノグリフを採用する形、しない形があります。
特徴としては橙に強く、他の雑多なデッキに対しても対応できるパワーがあります。
弱点はなんといっても紫ビート。曹操には中々勝てず、1:9くらいの不利マッチとなります。
クロノグリフの本の置き方にはマナーがあり、最初に橙本を置いてしまうと失礼にあたり
だいたいの試合で負けてしまうなどの諸説があります。


~その他~

◆停戦平和小妖精


停戦平和で相手の攻撃を止めつつSSを伸ばし、小妖精を叩き込むデッキ。
特徴として攻撃をほぼ止めてしまうため、橙単に有利、紫系のビートにもほぼ有利を取れる印象。
橙・紫が多い環境だと優勝が狙えるダークホース的な存在になる。
苦手なデッキとしては、中盤からSSを壊していく5色コントロールでしょうか。
黒マナを責められてしまうと行動が一気に制限されてしまいます。

停戦平和にはその他にも、突風平原とウルドを組み合わせた無限ターンコンボを使用したデッキタイプもあり、そちらもFINALで使う人もいました。(レシピは関西の人に問い合わせてください)




その他にも三色ハルモネビート、青紫音楽家、青紫雪だるまなどもFINAL上位や、ツアー優勝実績もあるデッキとなります。

◆三色ハルモネビート



◆青紫音楽家 or雪だるま

ラスクロ悠久杯 関東会場 開催内容詳細(2/16)

参加申し込み人数が予想より大幅に多かったため、
開催場所を変更しました。ご注意ください。

JR川崎駅からまっすぐ歩いて20分ほどです。バスもあります。
大師線に乗り継ぐと駅から10分ほどです。
良い点としては、定員100人の部屋なので、広く自由に使えます。

◆ 開催日:2/16(土)
◆ 場所:サンピアンかわさき 第3会議室
    アクセス方法などの詳細はこちら

    ※グーグルマップのリンクはこちら

◆ 開場時間:9:30~21:00(20:30に撤収開始)
       詳細はこのページ最下部のタイムテーブルを確認ください。

◆ 各イベント参加費:
  クラシック構築大会:1000円
  三世界構築大会  :1000円
  キューブドラフト:1回につき1人500円、4人集まり次第開始
  
  ※事前受付での希望者のみ:プレイマット2500円
    (〆切り後の人数によって多少増減する見込みです)

 プレイマットは参加者のうち、「希望者全員」にお配りする予定です。
 ただ、製造数と出来上がり期間の関係から、「事前受付」をされた方だけが対象となります
 ご了承ください。


 ★★事前受付ページはこちら★★
  https://chouseisan.com/s?h=b6677e982a2a4c9b8a30234b188cf9de


  クロサワテツ先生書き下ろしのオリジナルプレイマットは、事前受付にて
  希望された人の数分しか用意できません。
  希望者は必ず上記のリンクから事前受付の登録をお願いします。
   〆切り:11/30 23:59まで!


◆ 各イベント賞品
  クラシック構築大会:参加賞としてスリーブ2個(※暫定)、ヴェスストレージ1個、
               ランダム賞にて10名にCRメニズマプレイマット、
               優勝者に記念トロフィー
  三世界構築大会:参加賞としてスリーブ2個(※暫定)、ヴェスストレージ1個、
              ランダム賞にて10名にCRメニズマプレイマット
              (※クラシック大会で当選した人は抽選対象外になります)
              優勝者に記念トロフィー
  キューブドラフト:参加賞としてスリーブ1個(種類を選べます)
             優勝者にはスリーブをさらに1個(種類を選べます)


 フォーマット詳細については、以下の公式サイトをご確認ください。
 http://www.last-chronicle.jp/rule/rule_kouchiku.html

◆ 禁止事項:
    会場内では食事禁止となります。(飲み物はOKです)
    ※万が一ゴミが出た場合は、各自でお持ち帰りをお願いします。

◆ 注意事項:
   ・本イベントはラストクロニクルの非公認イベントです。
   ・イベント参加中は、TPOを守ってプレイして下さい。


◆ イベント当日のタイムテーブル

悠久杯関東タイムテーブル


◆ プレイマット、トロフィーのイラスト


ラスクロ悠久杯 関西会場 開催内容詳細(2/10)

◆ 開催日:2/10(日)
◆ 場所:大阪市立 港区民センター(大阪市港区弁天2-1-5)
◆ 開催時間:10:00受付開始
         11:00試合開始予定
  ※開場10:00~
  
  大会終了後にクロノドラフトや4人構築トーナメントを予定してます


◆ 大会フォーマット
  3世界+3
  ※オリジナルフォーマットです。
   アトランティカ、天空、陽光の三世界構築フォーマットに
   3枚だけ違うフォーマットからカードを入れることができるルールです。
   
   フォーマット詳細にご質問がある方は、お手数ですが
   主催者(https://twitter.com/motix07)までお問合せください。


◆ 大会参加費:1000円
  
  ※事前受付での希望者のみ:プレイマット2500円
    (〆切り後の人数によって多少増減する見込みです)
 
 プレイマットは参加者のうち、「希望者全員」にお配りする予定です。
 ただ、製造数と出来上がり期間の関係から、「事前受付」をされた方だけが対象となります
 ご了承ください。
 金額についても見込みとなりますが、たぶん3000円より高くなることはありません。
 金額につきましても、事前受付〆切後、人数が確定しましたらあらためてお知らせいたします。


 ★★事前受付ページはこちら★★
  https://chouseisan.com/s?h=a13067105f80414ebd0c541d4e84a74e


  クロサワテツ先生書き下ろしのオリジナルプレイマットは、事前受付にて
  希望された人の数分しか用意できません。
  希望者は必ず上記のリンクから事前受付の登録をお願いします。
   〆切り:11/30 23:59まで!


◆ 大会賞品
  ※検討中


◆ 注意事項:
   ・本イベントはラストクロニクルの非公認イベントです。
   ・イベント参加中は、TPOを守ってプレイして下さい。


◆ 関西会場主催者からのお願い
  サイドイベント用のドラフトセットが足りないので持ってこれる方はご協力お願いします。
  (持ってこれる方はコメント欄に持ってこれるセット数を記入お願いします)
  クロノドラフト、キューブドラフトなどの種類は問いません。
  こんなドラフトセット作ってみたんだけど、みたいなのも大歓迎です。
  ドラフトセットを持ってきてくれた方はプレマ費用から500円引きいたします。


◆ プレイマットのイラスト


【告知】悠久杯開催のお知らせ

※発展杯のブログページをお借りして告知しています。

2018年2月~3月にかけて、ラスクロ5周年を祝いまして
ユーザー主催の非公認ラスクロイベントを開催いたします。

イベントは、「関東」 「関西」 「九州」 の3会場にて開催します。

会場ごとに開催日やイベント内容が異なりますので、
ご参加される方は必ず下記の各会場のお知らせ詳細を
ご確認ください。


※各会場の詳細な開催内容へのリンクはこちらです。
  会場・イベント内容や事前受付へのリンクもありますので、
  必ず参加希望する会場の詳細リンクをご確認ください。

◆ リンク

関西会場(2/10予定 会場:大阪府)

関東会場(2/16予定 会場:神奈川県)

九州会場(3/10予定 会場:福岡県)



各会場にて、ご参加される方のうち、希望者全員に
クロサワテツ先生に書き下ろしていただいたプレイマット
配布いたします。
※プレイマット製造数の関係から、お渡しできるのは
 事前受付にて希望された方のみとなります。

事前受付は上記リンクから辿れる各会場の詳細な開催内容
お知らせページにある「調整さん」にて行っております。

 ※事前受付期間:2018/10/31~2018/11/30


★ いくつか同じようなお問い合わせを頂戴しましたので、FAQ的にまとめて掲載します。

Q:用事が入って行けなくなるかもしれませんが、事前受付をしてもいいですか?
A:事前受付をしていただいてOKです!
  4か月先のことですので、途中で用事が入ったりは仕方ないと思います。
  キャンセル・ドタキャンによる費用やペナルティなど一切考えていません。
  どうぞお気軽にお申込みください。
  (※調整さんでご自分の名前をクリックすると、変更ができます。
    キャンセルの予定が分かった時点で「×」にしてくれると助かります)

Q:キャンセルした際、プレイマットは郵送してもらえますか?
A:郵送はできません。
  イベントの参加賞の位置づけでの配付となるためです。
  あくまでファン活動・ファンアイテムの一環としての配付になります。
  商業を目的とした販売ではございませんので、ご了承ください。

Q:事前受付をした友人が当日これなくなった場合、友人の分も
  プレイマットを受け取れますか?
A:キャンセルされた方の分は配付できません。
  当日、イベントに参加いただいた方のみのお渡しとなります。
  何卒、ご容赦ください。

事前受付の〆切について
 具体的な段取りのお話をしてしまいますと、事前受付の〆切が終わりましたら
 その時点の事前受付申込者をリスト化し、人数分の枚数を印刷業者に発注します。
 印刷業者は、「年末年始」+「冬コミ」の超繁忙期に入りますので、12月の上旬に
 発注しても、出来上がりが1月中旬以降になります。
 1週ずれるだけで、イベント開催まで日程の余裕が無くなってしまうため、
 勝手ながら、事前受付の〆切は11月いっぱいとさせて頂いております。
 ご了承くださいますよう、お願いいたします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。